MEDICAL TREATMENT
MTM(メディカルトリートメントモデル)について

担当医制、担当歯科衛生士制を採用し、
同じ歯科医師、歯科衛生士が責任をもって
治療、予防にあたります。
当院では予防に力を入れ、「患者様一人ひとりの虫歯や歯周病のリスク(原因)を明らかにし、発症させないように継続的なケアをする」という診療モデルを導入しております。これが「MTM(メディカルトリートメントモデル)」です。
初めに、患者様の虫歯や歯周病のリスクを把握するための各種検査を実施します。検査結果に基づき、お一人ひとりに合った予防プログラムを作成し、定期的な予防処置を行っていきます。
MEDICAL TREATMENT
MTM
(メディカルトリートメントモデル)
について

担当医制、担当歯科衛生士制を
採用し、同じ歯科医師、
歯科衛生士が責任をもって
治療、予防にあたります。
当院では予防に力を入れ、「患者様一人ひとりの虫歯や歯周病のリスク(原因)を明らかにし、発症させないように継続的なケアをする」という診療モデルを導入しております。これが「MTM(メディカルトリートメントモデル)」です。
初めに、患者様の虫歯や歯周病のリスクを把握するための各種検査を実施します。検査結果に基づき、お一人ひとりに合った予防プログラムを作成し、定期的な予防処置を行っていきます。
FLOW
初診から治療への流れ
FLOW
初診から治療への流れ

当院では診療方針に則り、基本的に以下の流れに沿って診療を進めます。
なお、当院は完全予約制です。ご予約の方が優先となります。
診療申込書、問診票、お口に関するアンケート、治療に関するアンケートをご記入いただきます。初診カウンセリングを受けていただき、可能な限り詳細にお話をお聞きします。

下記の検査を行います。
◦口腔内診査(視診)
◦デジタルエックス線診査(デンタル10枚法)
◦口腔内写真撮影(デジタルカメラ使用)
◦歯周ポケット診査(歯周病の診査)
◦唾液検査(サリバテスト)
◦歯型とり(必要に応じて)
◦応急処置(必要に応じて)

検査で得た資料を精査し、セカンドカウンセリング(検査結果のご報告と複数の治療方法のご提示)を行います。その後、患者様ご自身に治療方法を選択していただきます。

初期治療・原因除去を行います。歯科衛生士による、ブラッシング指導や歯周病の初期治療になります。

歯科医師による治療を行います。

再評価を行い、問題点が改善されているかチェックします。

メインテナンスに移行します。
COUNSELING
おもてなしの心によるホスピタリティ・カウンセリング

「治療は満足できるけど、スタッフの対応が気になる…。」「ただ歯を治療されるのではなく、気持ちよく診療を受けたい。」病院などで診療を受けて、こんな不満を抱かれた方は少なくないかもしれません。
当院では良質な治療に加えて、もうひとつ大切にしていることがあります。それは“ホスピタリティ”です。これが欠けていたら、良質な医療とはいえないと考えています。
当院のホスピタリティの考え方は、単なる「マナー」ではなく、「心」が加わったものだと考えています。患者様に深い心地良さを感じていただき、相手に対する信頼や安心の気持ちを抱いていただけるようにすることが目的です。
COUNSELING
おもてなしの心による
ホスピタリティ・カウンセリング

「治療は満足できるけど、スタッフの対応が気になる…。」「ただ歯を治療されるのではなく、気持ちよく診療を受けたい。」病院などで診療を受けて、こんな不満を抱かれた方は少なくないかもしれません。
当院では良質な治療に加えて、もうひとつ大切にしていることがあります。それは“ホスピタリティ”です。これが欠けていたら、良質な医療とはいえないと考えています。
当院のホスピタリティの考え方は、単なる「マナー」ではなく、「心」が加わったものだと考えています。患者様に深い心地良さを感じていただき、相手に対する信頼や安心の気持ちを抱いていただけるようにすることが目的です。

カウンセリングには気配りと選択肢を
最初にお越しいただいたときに必ずご説明しているのが、患者様に応じた治療の選択肢です。
例えば、
・保険内でできる治療のみをご希望の場合
・機能性を第一に考える場合
・機能性に加えて審美性や見た目も重視した場合
など、複数の治療の選択肢をご用意しています。
また、治療の選択肢のご説明をするときには、患者様のプライバシーに配慮し、カウンセリングルームなどの独立した空間でお話します。

スタッフのやさしい笑顔で不安を和らげて
表情が見えないとコミュニケーションがとりづらく、不安を感じてしまわれる患者様もいらっしゃるかもしれません。
当院では、患者様がお悩みやお困りごとをお話しやすいように、
・マスクで顔が隠れていても笑顔
・患者様としっかり目を合わせる
・丁寧にお話を聞く
など、様々なことを心がけています。

担当衛生士制を採用しています
治療やクリーニングのたびに違う歯科衛生士に対応されると、慣れることができずに毎回緊張してしまったり、何となく不安を感じる方がいらっしゃるかもしれません。
そこで、当院では、患者様にご安心いただけるように、初診から治療終了まで同じスタッフが担当する「担当衛生士制」を採用しています。
各衛生士が医師と同様のポテンシャルで、最後まで責任をもって担当させていただきます。
患者様とスタッフがお互いに相談し合える関係性を作り、患者様に納得いただける治療することが目標です。

患者様のご希望にできる限り柔軟に
当院では、検査結果をもとに適切なプランを提案し、患者様にとって納得できるプランを選択していただけます。
プランの提案の際、治療方法(削る・削らない、抜く・抜かないなど)や治療に使う材料など、「歯科医師のプロとしてのお勧め」はします。
しかし、費用の問題など、プロの意見を採択しにくい場合もあるでしょう。
そんな場合でも、可能な限り患者様のご希望に沿えるように努めます。

カウンセリングには気配りと選択肢を
最初にお越しいただいたときに必ずご説明しているのが、患者様に応じた治療の選択肢です。
例えば、
・保険内でできる治療のみをご希望の場合
・機能性を第一に考える場合
・機能性に加えて審美性や見た目も重視した場合
など、複数の治療の選択肢をご用意しています。
また、治療の選択肢のご説明をするときには、患者様のプライバシーに配慮し、カウンセリングルームなどの独立した空間でお話します。

スタッフの優しい笑顔で不安を和らげて
表情が見えないとコミュニケーションがとりづらく、不安を感じてしまわれる患者様もいらっしゃるかもしれません。
当院では、患者様がお悩みやお困りごとをお話しやすいように、
・マスクで顔が隠れていても笑顔
・患者様としっかり目を合わせる
・丁寧にお話を聞く
など、様々なことを心がけています。

患者様のご希望にできる限り柔軟に
当院では、検査結果をもとに適切なプランを提案し、患者様にとって納得できるプランを選択していただけます。
プランの提案の際、治療方法(削る・削らない、抜く・抜かないなど)や治療に使う材料など、「歯科医師のプロとしてのお勧め」はします。
しかし、費用の問題など、プロの意見を採択しにくい場合もあるでしょう。
そんな場合でも、可能な限り患者様のご希望に沿えるように努めます。

担当衛生士制を採用しています
治療やクリーニングのたびに違う歯科衛生士に対応されると、慣れることができずに毎回緊張してしまったり、何となく不安を感じる方がいらっしゃるかもしれません。
そこで、当院では、患者様にご安心いただけるように、初診から治療終了まで同じスタッフが担当する「担当衛生士制」を採用しています。
各衛生士が医師と同様のポテンシャルで、最後まで責任をもって担当させていただきます。
患者様とスタッフがお互いに相談し合える関係性を作り、患者様に納得いただける治療することが目標です。