カウンセリングについて|武蔵野市・三鷹の予防中心の歯医者 誠涼会
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HOSPITALITY・COUNSELING
おもてなしの心による
ホスピタリティ・
カウンセリング
「治療は満足できるけど、スタッフの対応が気になる…。」「ただ歯を治療されるのではなく、気持ちよく診療を受けたい。」病院などで診療を受けて、こんな不満を抱かれた方は少なくないかもしれません。
当院では良質な治療に加えて、もうひとつ大切にしていることがあります。それは“ホスピタリティ”です。これが欠けていたら、良質な医療とはいえないと考えています。
当院のホスピタリティの考え方は、単なる「マナー」ではなく、「心」が加わったものだと考えています。患者さんに深い心地良さを感じていただき、相手に対する信頼や安心の気持ちを抱いていただけるようにすることが目的です。
カウンセリングには
気配りと選択肢を
最初にお越しいただいたときの問診表やカウンセリング、治療計画書のお渡し時に必ずご説明しているのが、患者さんに応じた治療の選択肢です。例えば、保険内でできる治療のみをご希望の場合、機能性を第一に考える場合、機能性に加えて審美性や見た目も重視した場合など、複数の治療の選択肢をご用意しています。
また、それらのお話をするときには、カウンセリングルームなどの独立した空間でお話することにより、患者さんのプライバシーにも配慮するよう心がけています。
スタッフのやさしい笑顔で
不安を和らげて
表情が見えないとコミュニケーションがとりづらく、不安を感じてしまわれる患者さんもいらっしゃると思います。できるだけお悩みやお困りごとをお話しやすいように、
マスクで顔が隠れていても笑顔を忘れず、患者さんとしっかり目を合わせ、丁寧にお話をお聞きしています。
担当衛生士制を採用しています
治療やクリーニングのたびに違う歯科衛生士が対応したのでは、慣れることができずに毎回緊張してしまったり、何となく不安を感じてしまうこともあると思います。当院では、初診から治療終了まで同じスタッフが担当する「担当衛生士制」を採用していますので、ご安心ください。
各衛生士が医師と同様のポテンシャルで、最後まで責任をもって担当させていただきます。また、同じスタッフが担当することによって患者さんとの信頼関係も深まり、お互いに相談し合いながら、納得のいく治療が実現できるのではないかと考えます。
患者さんのご希望を
できる限り優先しています
治療方法(削る・削らない、抜く・抜かないなど)や治療に使う材料などについても、歯科医師としてのアドバイスや「プロとしてのお勧め」はします。しかし、費用の問題などもありますので、可能な限り患者さんのご希望どおりにしてさしあげることを第一と考えています。